2021年7月31日土曜日

Shii.net を Blogger に変更と、1作目「ねば~らんど。」

そのほうが管理がらくかなと。。。

はにゃーーん。

というわけで、 SHII.NET の管理人の weepjp です。。。

SHII.NET (表記の経緯:しぃねっと → Shii*Net → Shii.Net → SHII.NET) へようこそ。。。

当サイトは、 2003年4月に立ち上げたサイト「しぃ2ちゃんねる」が前身で、同年8月ごろに shii.net のドメインがたまたま空いてたので、それを取得しそっちに完全に移転しちゃった流れです。

「ギコ」と「しぃ」が出てくる定番な Flash から、韓国の Flash に字幕を勝手に挿入したものや、ハードゲイが踊るだけのイミフなものまで、いろんなものを作ってきました。

楽曲が似てるかを検証して聴くだけの Flash 「盗作哀(とうつかあい)」もやってましたねぇ。。

いろんなものを作ってきたけど、なんにも得られることはありませんでしたが、無駄に暇は潰せました(時間の大量廃棄)。

ドメインを手放したのに戻ってきた話

ギコしぃ以外の Flash が作りたいというどうでもいいデキゴコロで、ついバリュドメのオークションでドメインを売ってしまいました。

しばらくは他の人の手に渡っていましたが、所持者がおいらのニコ生の配信に降臨され、コメントしてくださり「またあのサイトをやって欲しい」と、数年間の更新分をつけて懇願され、数年ぶりに shii.net が手元に戻ってきました(ちょっとすごい物語?)。

Flashのデキのひどさの話

しかしながら、おいらのフラッシュは人気がありませんでした。

質より量作って、中身がなく雑な作品であることを、ここでは書けないほどの表現で批評を超えた見下され方をよくされていました。おいらの Flash を見て親でもぽっくり死んだのかってくらいな言動でね。

Flash動画板や最悪板にはそういうスレがあったけど、あそこに居た皆さまって今も無事に生きて暮らしてらっしゃるのかおいらはあんまし知りたくないですよん。随分とお偉いかたがたになってるとおいらは手を合わせて願うばかりですよ。。切実に。当然リアルでもお偉なのかなぁと思ってます。。

まぁ、彼らの言うとおりでした。これだと言えるような大作もなければ、ものすごい Flash 好きであっても、これだと言ってくださるほどの知名度の作品なんか、おいらのフラッシュには1ミリもありません。

なので、どこにもミラーしてもらえない存在でした(あっても、ギコしぃ以外の作品がほとんどでしたね)。

だもんで、自分から引っさげていこうという感じです。

(上記は1作目「ねば~らんど」とそのリメイクシリーズ)

でも、デキが悪い作品でもいいじゃないですか?

だっておいらは、「こんなの俺でもできらー」と思わせて作り手側になってもらうために、本気に作ることはしてませんでした。

「こんなの下手の横好きの趣味だよーん」って感じで。拙い感じがむしろプロには出せない要素として、むしろそこを強くしてやってきた感はあります。

周りの皆様は、クオリティをどんどんあげていってプロ顔負けのものを作っていき、そういう人が席巻していくとね。。。 

あまり言葉にしたくはないんですが、こういう光景を Flash 界隈どころか、ニコ動界隈でも、見てしまうなんて、なんとまぁ、かなしぃ。。

しょうもなさこそが日常だったはず。よそ行きのような普段しないようなうんと背伸びしたような作品もいいけど、見る側だって時間や体力があるんだし、力抜いて見てもらいたいじゃないですか。。時間と体力かけてまで見てもらってるんだからさ。

守ろう著作権とか言って、細かい作画と、甲高いキャラクターのモノマネして、強い皮肉とメッセージ性で、大企業からおいらのような版権曲つかってやる人までもいじってるようなテーマ性もあって、曲までつけてうたまでうたったすごい作品もいいですけど、やっぱ一周まわってしょうもないやつがみたい。今でいうところのニコ動で1分もないほどの気楽な音MADとかみたい。

おいら自身がそうだったんです。

質がよければ良いというなら、人は高い食べ物ばかり食べてますって。

いや、質がよくて安い食べ物ばかりたべてるから、だからたちが悪い!!

俺やないかーい!!

さいごに

このはなし、サイトの形態やら仕様を変えるたび、同じことを何度も言ってる気がしますが、気にしないで下さい。

サイトが一新したりリニュアルしないと、更新されたとかどうかなんて気づかれないですからね。というかそもそも誰もアクセスしてくれやしない!

そんなわけで、ここが見れなくなるまで。

よろしく、しなちく。

ギコしぃ
最近描いたギコしぃ絵。。。

2021/08/01 SHII.NET 管理人 weepjp

0 件のコメント:

コメントを投稿

おきがるに コメント くだちい。